profile

 メッセージなど

 いつも!ありがとうございます。

お問い合わせ
  ↓

  時々メールチェック
しています。
すぐに気が付かない
場合があります。


カスタム
 ご自分のバイクは自己責任で  整備して下さい。
 
 

categories

TOP

パーツチェック



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

archives

900R Collection Bana



 

 MYニンジャアルバム

www.flickr.com
tackbon7's お気に入り photoset tackbon7's お気に入り photoset

ブログ登録バナー

mobile

qrcode

search this site.

カモシカのような、すっとしたφ38のフロントフォーク ですよ。

avds001

さぁ。悩みに悩んで。以前にAVDSが生きていた事を思い出し、頭の中で比較してきました。
キャンセルしても変わりないと言う人もいますが、私には、まったく違うと思えました。
NSR250RやTZR250Rが世に出た時に乗せてもらった時に、感じた雰囲気の今(キャンセルした状態)
段差があるとコン!とカウルにも響くような、ややハードな感じの雰囲気で、路面の感じが
伝わってきます。
いつも峠を攻めてるなら、AVDSをキャンセルしててもいいかな〜と思うのですが、
どうも、リアサスのオーリンズとバランスが悪いように感じます。

avds008

そこで、このフロントフォークオイルにしてみようと思います。AVDSを生かします!!
ASH FS#40 ちょっと硬くなります。ふふふ。

しかし、アンチダイブシステムのピストンって.....

どんなのか?バラシテみました。(上部のピストン部分)
工具が無かったので、速攻削ってもらいました。
avds003

avds002

avds004

こ。このピストンが、ブレーキオイルの圧で押されるんだ〜。小せぇ〜。
しかも、ストロークは、めっさ少ししかない。微妙だぁ〜な。

avds005

さ。時間がないので、さっさとやってしまわねば。関心してる場合じゃないよ。
しかし、次回からブレーキをかけたら、こいつが動くのだとイメージできそうです。
必要ないけどね。 気分もりあがります。わはは。

avds006

フォークオイルをぬきますね。
どんな状態になってることやら。恐ろしいわ〜。

がぁ〜ん!!

avds007

どろどろどろ〜。 綺麗なオイルに変えてあげるからね〜。
300mlちょいいれたら、オイルレベル357プラスマイナス2mmのマニュアルどおりになりました。
注)前期フォークですからね。

で、完成!!

avds009

復活!! AVDS!!

油圧式アンチダイブ・システム
1.低速から高速まで、ブレーキ操作に対する優れた応答性と安定した効力を発揮!
2.ブレーキおよびサスペンションの双方について、その本来の性能を損なうことなく、双方のベストセッティングを組み合わせたシステムとなっている。
3.ユニット及び油圧配管を含めコンパクトな設計
4.ユーザーの好みや使用状況に応じて、アンチダイブの効果を自由に調整

当時は、そんな画期的なシステムだったんです。



で、ちょっと乗りまして、やっぱ、こちらのほうが、リアサスとのバランスが良さそうな感じがします。
考えてたとおりの感じが戻ってきました。  うん。


コメント
AVDSカッコイ〜。
メカニカルな形がイカしてますね。
ボクのφ41フォークはまたオイル漏れしたんで、
いっそφ38にしようかと真剣に悩みました。
金が無いんでできませんが。。。
はじめまして。
最近ニンジャ買った大阪の33歳男子です。
AVDSって実際に体感した事がないので、なんか乗りにくそうなイメージしかありませんでした。

また来ますね。
  • JZX81
  • 2009/10/19 8:33 AM
kattsuさん
フォークは悩み出したらきりないですね。
お金かかっちゃうし。いい妥協点をみつけないと...。
見た目かっこいいですね。


JZX81さん
はじめまして。どんなニンジャを購入されたんですかぁ?
AVDSは、そうですね。なんせ、25年以上前に開発されたものですから、知らない人がほとんど?
とうてい最新のマシンには、かないませんよ。ははは
  • bon
  • 2009/10/19 10:45 AM
はじめまして、僕もA-5なのでいつも参考にさせていただいてます。
AVDSはキャンセル時にはスプリング交換が必要なようですね。
ハイパープロやプログレッシグが良いという事で
僕はプロトのプログロッシブにしました。
いずれにせよ良いオイルをマメに交換するとフィーリングは良くなるようですね。
  • ばつまる
  • 2009/10/19 1:33 PM
ばつまるさん
いいニンジャですね!!A-5も珍しくなりましたよね。
AVDSをキャンセルされてるんですかぁ?
私は、キャンセルすることで、ふわふわした感じがなくなって、お!! これは、いいかも!と思っていました。
しかし、
バンプを吸収する柔軟さに欠けるので、コーナー中の段差で、フロントがハジきそうな感じで、フォーク以外に負担を感じるようになりました。
リアサスとのバランスが悪いのにも少し不満で....。
キャンセラーの種類にもよるとは思いますが、キャンセルする時点でオイルの流れがどうも悪くなってるように思います。(極端です)
キャンセルした時にスプリング交換は、良いかもです。
今後のニンジャの使い方を考えて、私は、キャンセルするのをやめて、オイルの種類で対応と、やっぱ、そうですよね!スプリング交換にしようと思いました。次は、スプリング交換かなぁ〜。

じゃ。わたしは、HYPERPROにしようかな。あはは。
  • bon
  • 2009/10/19 2:56 PM
あ〜その症状分かります、僕もそれでをスプリング交換しました。
ところでbonさんどうして僕のNinja知ってるんですか?
ビックリです(@_@;)
  • ばつまる
  • 2009/10/19 3:10 PM
当時、2型の750カタナ→A6ニンジャと乗り継いでいた(一時期同時所有)ので16インチ+ANDFの乗り味の方が普通でした。
あれから数台乗り継ぎ今のA6ニンジャは手に入れた時から後期型の足回りになっていたのでANDFの感覚を忘れてしまっています。
って言うかサスがどうこうと語れるほどのテクが無いのが事実なんですが...(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ばつまるさん
あはは。はじめましてですのに、まだ見たことないですよ。
A-5ニンジャがいいですね〜と思うんです。
前期型の後半のニンジャでしょ!セッティングがパワフルじゃないですか!!
A-7以降だとキャブのセッティングも少し控え目になってますし。  ね。
A-5 A-6あたりは、実際の仕様変更がほとんどない時代。


やちさん
16インチ+ANDForAVDSは、私もこれが普通に思ってましたわ。
今となっちゃぁ、時代遅れは、間違いないですね。わはは。
後期は、やや柔らかめですが、フォークオイル交換するだけで、丁度よさそうに思いました。(この前、乗させてもらいました。)F17+R18
φ38フォークの性能もフルに生かして乗ってみたいですわ。もうちょい頑張れるように思います。
  • bon
  • 2009/10/19 5:12 PM
AVDSについては色んな考え方がありますね〜。正常に動いてるなら活かしたまま使うのも良いですね!!
私のは、内部(バルブの部分)がなんか結晶みたいなのでガビガビになって可動部分も固着してたので、バルブごと全部取っ払うタイプのキャンセラーを付けてました。そうすると、柔らかくなりすぎて下り坂ですぐにフルダイブしちゃうようになったので、スプリングをオーリンズにして、オイルをちょっと固めのにしてました。それからは乗りやすかったです。今はZZRの43パイフォーク入れてますが・・・・プリロード目一杯抜いてもコツコツとした突き上げ感が・・・・う〜ん・・・良くなったのは見た目だけ・・・・・・かも・・・・・・・・
  • くま
  • 2009/10/21 1:31 PM
くまさん
以前、AVDSの件で苦労されてたとお聞きしてたので、気にはなっておりました。
43パイフォークでも、突き上げ感があるんですね。なんとなく予想はしてたんですよ。人のをちょっと乗せてもらったりしたら、いつもFフォークを気にするんです。あはは。
AVDSをつけた状態で生きていると、最終の突き上げは、まのがれるように思います。
けっこう激しくいっても大丈夫でしたから....。
これには、注目してるんですよ〜。
キャンセルしても、AVDSが残っていれば、効果は出てるようです。

となると....スプリング?
オイルも効果ありました。

くまさんが、やっておられた、スプリングをオーリンズにして、オイルをちょっと固めのに....というのが良い気がします。
そして、AVDSをキャンセルしない仕様!!
AVDS残しでキャンセルさせるなら、オイルは、やわらかめ?スプリングは、シッカリしたモノかな....。

43パイは、迫力ありますよね。魅力的です。
38パイで、楽しんで苦しんだら、次を考えますね。
また、アドバイスください!!
  • bon
  • 2009/10/21 2:03 PM
はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。

40歳を目前にして再びバイクに乗り出した親父ライダーです。

昔からGPZ900Rに乗りたかったのですが、家庭の事情やら金銭的な事情により車検が無くて小柄なバイクに乗っていました。

NSR・RZ・R1-Z等2ストばかり乗っていて(大型免許あってもバイクは250w)この度、3年ほど放置していたR1-ZとGPZ750Rを交換してもらい大型免許取得後、十数年経ってようやく大型デビューとなりました。

皆さんと違って偽物ニンジャ(私のはG1ですのでニンジャじゃありませんが^^;)ですので、場違いかも知れませんが、bonさんに質問なのです(やっと本題です)

Fフォークは38パイのAVDS付きですが、FホイールをA7〜の17インチに変えるためにFホイール・ブレーキディスク・メーターギヤ・キャリパーを中古で揃えましたが、キャリパーサポート無いとキャリパーが付きませんよね?どこかで出してるんですかね?調べてみたのですが分かりませんでした^^;

bonさんはどこのキャリサポ使ってますか?それと他に必要になる物はありますでしょうか?

長々と駄文で申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
  • vspec
  • 2009/10/22 3:07 PM
はじめまして。
年齢は、ほぼ同じぐらいですね〜。
うちは、父子家庭ライダーです。ごっつ激しい毎日ですわ。ははは。

ほぼパーツは、そろっていますね。
オフセットのカラーは、ホイルに付属してますか?
なかったら、必要かもしれませんよ。

ホイールカラー(A7ニンジャ用)部品番号92143-1424   L=19.5 

前期のものとは、寸法が違います。
部品番号92027-1225   L=30(A6ニンジャ用)

私のキャリパーですが、トウジさんのところで作成してもらったものです。
古くにリンクさせていただいて、最近、カスタムパーツ販売されたんです。(数年前)
トウジエンジニアリング
http://toujieng.jp/
です。
最近、忙しいようなのですが、在庫があれば、すぐ入手できるかもしれません。
トウジさんところは、リーズナブルなお値段かもです。

あと有名なのは、スペックさんところですね。
私は、ゲイルスピードのホイルをA6でも履けるように加工をお願いしました。
その時は、WEB上では、ゲイルホイルの取り扱いは書いてませんでしたが、無理言っちゃったかもしれないけれど、引き受けてくださいました。
瀬尾さんは、とても親切に色々アドバイスをくださいます。
良いのは、ここでカスタムパーツをお願いしたら、記録されていて、数年後にカスタム変更した時に、話がしやすいです。
私は、カスタム後、リアのカラーのみを注文した事があります。
シャフトを太くしていたので、それ用のカラーをお願いしました。
http://gpz900r.jugem.jp/?eid=147#
このカラーです。
シャフト径を忘れていたのですが、問題ありませんでしたわ。
スペックエンジニアリング
http://www.spec-hiroshima.com/

どちらもキャリパーの事は、ウェブ上では、記載がないですね。
でも取り扱ってると思います。
トウジさんとこは、私が購入してるので、それを伝えても良いと思います。
ここのサイトを見て、きましたでもわかると思います。
トウジさんは、ここで書いてる事を知っておられます。

スペックエンジニアリングは、瀬尾さんに尋ねてみてはいかがでしょう?(ほんと親切です)

どちらか?納期とお値段とで、検討してくださいね。


G1はニンジャじゃないんですか...。
じゃ、私のもニンジャじゃないです。
ヨーロッパ仕様のGPZには、ニンジャの名前がつきませんでした。ははは。

今は、全部ニンジャでいいですよ〜。
G1もニンジャですよ〜。
vspec兇気鵑裡1も数年後には、原型がわからないぐらい進化しちゃうかも〜!!
  • bon
  • 2009/10/22 5:51 PM
追伸:あとメーターギアの交換ですね。
ホイールが後期型になるのですから、一応、メーターギアも後期のものに交換が必要だという事になります。
その場合、フロントフォークの一部に干渉するので、削る事になっています。
私は、削りました。
しかし、疑問!
フェンダーを取り付ける時に思ったのですが、
フェンダーとタイヤとの隙間。前期と後期では、変化ないのでは?
ホイールが16から17インチへ変っても、タイヤの外形は、変らないのでは?
そう考えると、メーターギアは前期のものでいけたのではないかと思いました。
私は、交換してしまってから、そう思えましたよ。
  • bon
  • 2009/10/22 9:34 PM
早速の、ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!

ご指摘のホイールカラーですが純正(A7〜)の物でしたら持っています。

メーターギアがフォークの一部に干渉するのは分かってましたので、サンダーで削ってしまえばいいかな?と思ってました。ハハハ。

調べてみましたら確かにタイヤの外形に変化は無いようですね。(数ミリ程度みたいです)メーターギヤは意外とこのままいけたりして?

bonさんのニンジャは私の理想形なんですよ^^

1日も早くbonさんのニンジャみたいに格好良くしたいものです・・・。(仕事頑張らないと^^;)

カラーも黒/金(仏壇カラー)も1番好きなんですよねぇ〜。私のG1はトップガンカラーと言われる赤/黒なんです。

嫌いじゃ無いですが、一番好きなのは仏壇カラーなんです。(仏壇って響きが良くないですよね^^;)

余談ですがG3にだけ”ニンジャ”のペットネームはつくらしいのです。

本当か嘘か定かではありませんが、当時のGPZ750Rのオーナーさん達が「国内のGPZ750Rにもニンジャのペットネームを!」という声に応えてG3に小さな”Ninja”スッテカーを貼って販売したそうです。※本当なんですかね?





  • vspec
  • 2009/10/23 1:20 PM
vspec兇気鵝珍しい方ですね〜。
私のが理想形って方は、初めてですよ。あはは。
いやいや。ありがとうございます。

タイヤの外形ですが、ほんの数ミリならタイヤメーカーや走行距離の差みたいな感じしませんか?
しかも、私の記憶と感では、16インチのほうが外形は大きいように感じます。
フェンダーとタイヤの隙間を見ると16インチだった頃のほうが狭い感じもします。気のせいかな....。

余談とおっしゃりますが、これ、面白い話ですね。
知りませんでした!!
(こんな話、好きなんですわ。ははは マニアック)


トップガンカラーは、カッコイイと思います。
光の反射面とカラーの分岐位置に違和感無く形状を生かしたカラーリングだと気に入ってます。
  • bon
  • 2009/10/23 2:37 PM
はじめまして。
AVDSでたどり着きました。
教えて下さい。AVDS トップ側の中を六角ナットで外す場合、左に回せば良いのですか?
固着していて動かず、もしかしたら
右に回すのかなと不安になります。
よろしくお願いします。
  • Jun
  • 2015/03/02 11:07 PM
うわ。ちょっと前すぎて、記憶に残ってないですわ。
逆ネジになってるような記憶がないですが....。
焦って、無茶してしまいそうですが、貴重なパーツですんで、じっくりいきましょう。 うまく固定して、回す工具は、何でもかまいませんが、ハンドルとする手元は、大きな円を描いてまわせるように、ゆっくり回して様子をうかがってください。
  • bon
  • 2015/03/03 12:48 AM
Junさん
きっと、固着だと思うんですが....。
私のここの分解のあとに、同じようにされた方がおられます。もっと、拘って、詳しくかかれております。
http://kattsu00.blog.fc2.com/?q=%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%A4%EF%BC%B3&x=0&y=0

参考にしてみては、いかがでしょうか?

私は、当時、そんなに詳しくないまま、なすがままにオーバーホールまでいかないですが、チェックした事しか覚えてないです。ピッタリの工具がないので、削れる人に削ってもらってぴったりにして作業をした事ぐらいしか覚えてないですわ。
  • bon
  • 2015/03/03 4:48 AM
http://kattsu00.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

やっぱり、工具がない...と書いてくれてます。
私もなかったです。

それだけは、拘ったほうが良さそうです。
かなりの固着ですからね。
  • bon
  • 2015/03/03 4:50 AM
回答ありがとうございます。
GPZ1000RX乗りです。フロントフォークのオーバーホールの練習用にヤフオクでボロいの入手して、先ずはAVDSからと始めた途端に問題多しです。
気長に頑張ります。
  • Jun
  • 2015/03/03 10:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック