profile

 メッセージなど

 いつも!ありがとうございます。

お問い合わせ
  ↓

  時々メールチェック
しています。
すぐに気が付かない
場合があります。


カスタム
 ご自分のバイクは自己責任で  整備して下さい。
 
 

categories

TOP

パーツチェック



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

archives

900R Collection Bana



 

 MYニンジャアルバム

www.flickr.com
tackbon7's お気に入り photoset tackbon7's お気に入り photoset

ブログ登録バナー

mobile

qrcode

search this site.

都市で息づくフルパワー GPZ900R 115ps

koukoku

20年前のバイク雑誌に、こんな広告があって、かっこいいなぁと見てました。
フルパワーと書いてあるので、ヨーロッパ仕様のGPZ900Rかと思い込んでいました。
よく見たら、リアフェンダーが短いですね。
さて、どこの国から帰ってきたGPZ900Rなのでしょう。

当時、新車で、GPZ900Rを買ったのですが、
バイク屋のおっちゃんが私に説明をしてくれました。
コレは、ヨーロッパ仕様といって逆輸入されたものなんだよ。
A6ってやつで、401仕様なんよ。
こいつだけは、フルパワーの115馬力!!
すごいんやで〜。
カタログも渡すけれど、これには、110馬力と書いてある。
でも、401といって、特別なんや。115馬力やねんよ大事にしぃや。
他にも、アメリカ仕様とか........覚えていません。

そんなこと、初めて聞いたし、色々語ってくれたのですが、自分のバイクの事を
覚えるので、いっぱいでした。二十歳ぐらいの若僧でしたから。

それから、バイク雑誌を見るたびに、401仕様だという事に満足してました。
同じ学校にアメリカ仕様のニンジャに乗った子がいて、反射鏡やNinjaの文字
非常点滅等、リアフェンダーの長さ、メーター等が違うのを見て感動してました。

最近になって、A6が110馬力だと雑誌等に載ってて、あれ?
おかしいよなぁ〜と思っていた。
みんなは、110馬力がフルパワーだと思ってると思う.....。
そんなモヤモヤをかかえながら、気にしないでいました。たった5psの話だしね。
しかし、なんだろう....へんな気分ですな。
そう思ってる最近でした。
同じA6に乗る弐修気鵑、ある雑誌にも書いてたと教えてくれました。

バイカーズステーション

もう、20年も前のバイクの話ですから、当時乗ってた人も新しいバイクに乗り換えてますし
はっきりした事を覚えてる人は、少ないんでしょうね。

少し前から、情報があれば、メモってたりしたのですが、今日、はっきりしたので、
ここへ書いておきます。

欧州といってもめっちゃ広い

欧州仕様
 401→ベルギー・デンマーク .....オランダ?
 403→イギリス
 ***→オーストリア
 
欧州仕様として、ひとくくりにしたら
確かにパワーダウンさせられてますね。

フルパワーの欧州仕様?
フルパワーのヨーロッパ仕様?
フルパワーは、110ps? 115ps?

当時は、401のフルパワーは、ヨーロッパ仕様で、フェンダーが長いんだ!
ninjaの文字がなくて115psもあるんだよぉ〜と自慢してました。
 
ヨーロッパ仕様についてだけ、書きます。



●1987年のGPZ900R(A4)の時代に
カタログ上で110psの表記になりました。

印刷のお仕事してたら、わかったりするかも知れませんが、下にあわせますよね。
クライアントの指示があったら、しかたない。それが正しいですね。
 各国用に印刷物つくったらいいのにぃ〜

この時代、サービスマニュアルでは、115psになってます。
北米仕様にあわせたカタログになっちゃった。 のかな?



●1988年GPZ900R(A5)の時代に
 エンジン出力表記が110psに落とされる。

あ〜あ。これで、110psだと一般の人は思ってしまいます。
表記がと書いてあるんですが....。


オーストラリアが110psになってしまいました。事実ですね。
その中で、欧州(オーストリア)は、105psです。(CVK34→32)

でも、401がパワーダウンしたわけではないですね。
(どこにも書いてたりしません。)



●1989年GPZ900R(A6)の時代に
キャブヒーターがつくと記載されてる事が多いですが、
私のA6は、そんなもんついてません。
過去に載ってたA6にもついてません。
弐修気鵑裡6にもついてないよぉ〜。


でも書かれた雑誌を読むとそう思ってしまいますよね。
これは、
403イギリス仕様のみなんです。
401ヨーロッパ(ベルギ−・デンマ−ク)仕様には、ついてません。

寒冷地仕様です。


●GPZ900R(A7)以降.....後期

108PS(マレーシア)
69PS(スイス)
100PS(ドイツ)
89PS(スウェーデン)
102PS(フランス)
86PS(日本)


ちなみに
西ドイツ   フランス   スイス  らは、規制国
100ps    102ps    69ps
87年 ........100ps(フランス)


これらから、ヨーロッパ仕様が110psになったと言うのはどこにあるの?
サービスマニュアルには115psになってるし。

そこで、はっと気がつきました。
自分のバイクがどうかわかればいいんです。はっはっは。


直接KAWASAKIに問い合わせました。

しかし、401仕様等の詳細は、教えられませんといわれました。
他にも聞きましたが.....。

はっきりしたことだけ、書きます。
所有してるバイクについて教えて欲しいとお願いしました。
ZX900A-046*** は、どうなのか?

115馬力のものです。

すっきりしたぁ〜。

詳細

ヨーロッパ仕様のA6
89年モデル
最高出力: 115ps/9,500rpm
最大トルク: 8.7kg-m/8,500rpm



A6 フルパワー115psは、存在するという事です。

間違ってなかったよぉ〜!


コメント
86年にGPZ1000RXが出ましたね。
A3の新車の在庫が698,000円でたたき売りされてたのを憶えています。(買いたかった)
1000RXとA3〜4あたりは併売されてたはずなので…1000RXの性能を際立たせるためにニンジャはA4あたりで110馬力表示にした。。。という名探偵コナン@にく肉の推理はいかがでしょうか?(笑)
その説の可能性は、大です!!
差別化しないと商品は売れないし
900Rのほうが評価がよければ、1000RXが影にまわってしまいます。
A3の新車で698,000円! 買いですやん!
前期型のニンジャは、いいですね。
最近になって、やっぱ、A6でよかったなぁ〜と思ったりもします。足回りは、後で交換できるし....。
あれ?違うか....。
キャブ交換するんだったら、一緒かな。

いや、いや。  ふふふ。
  • bon
  • 2009/07/23 4:33 AM
追伸...
A6を乗ってたから、キャブを交換したときに
MJ130ダイノ仕様でも、あれ?と思えたりしたのだと思います。
ノーマルフルパワーは、ニンジャの基本として知っておくのは、良いのだと思いました。
自己満足ですけど....。

デビュー当時のA1のフルパワーを乗ってみたいです。
  • bon
  • 2009/07/23 4:37 AM
はじめまして。
くろ と申します。

高1の時、
900Rが発表され、20の頃やっと
限定解除を取り
A6(黒金)を20年、乗り続けてます。

今日、FCR39のオーバーホールを終え、
ダイノにかけて、
測定したので、
気になって検索してたら、
見つけましたので、一言。

ニンジャ、ニンジャと巷で言われていますが、
もともと、GPZ900Rは、
110PSです。

A1からA3までの
(それぞれまた違います)
西ドイツ、北米、オーストラリア仕様で、
ニンジャの名前で、販売された物が、
401の115PSです。

GPZ900Rで販売されていた地域は、
全て110PSです。
(A4以降は、110PS)

当時、
逆輸入しか購入出来ず、
ショップ差がでて、
自由に選べず、
401は、入手困難でした。

なので、
第三京浜等、
バイクが集まる所では、
「俺のは、ニンジャだよ。(115PS)」
「すげー!!」的な話になって、
ニンジャ、ニンジャとなった
経緯が、事実です。

残念な事書いてすいませんが、
それが本当です。

〜A6のパーツ等、
欠品も出てきて、
散々、カワサキに電話してますが、
会話を詰めないと、
いい加減に対応されます。

〜A6とA7〜では、
スイングアームが違うのに、
堂々と、互換性が或る様に言ってきます。

気をつけてください。





残念でもないですよ。ありがとうございます。
そういう時代があった事が面白いです。
同じようなバイクで、反射鏡の位置やフェンダーの長さ等、マフラーの中が違うってのは、わかっていました。
規制違いのレンダリングがある事も知ってたんですよ。
401の価値みたいなのは、気にもしてませんでした。


401は、入手困難でした。

そうですね。401じゃないといけなかったんです。
115PS

当時のバイク屋さんが行ってました。
401じゃないと115馬力じゃないからね。 って。
特別なんだからと言う話でした。

少なかったんですね。
逆輸入車が珍しかったですしね。
(当時、私も二十歳だし、バイクの逆輸入ってのを始めて知りました。)


今となっては、私の中では、そういう時もあったんだな〜という思い出になってしましました。
最近のバイクを知る人からは、「それがどれほどの差なの?」とか思われちゃいますね。わはは。


私もKAWASAKIに問い合わせしました。
最初の対応の悪いことに驚きました。
(言えないんでしょうね。企業だし、それは理解できます)
そのままだったら、はっきりした事をわからずに電話を切っちゃうところでした。
粘って、聞いてようやく401の存在(詳しくは言ってくれませんよ)
を聞く方法にひらめいて、聞けたという事です。

現在、私ののるGPZ900Rが 401なら、 401が存在するという事で、たまたま、自分のGPZ900Rが401だったから、良かったのですが、そうじゃなかったら、115psの話の結果も出なかったと思います。

だからって、何も変らないですわ。
聞かれたら、さぁ?と言わずに、そういう話もあるんだよ...とは、言えますね。


スイングアームは、そうですか!?
手元にあるものを比べてみますわ。

ありがとうございます。

同じ年齢ぐらいですね。
  • bon
  • 2010/02/09 9:35 AM
 はじめまして。ヒデと申します。

 輸出先の判別ですが、タンクの後端、シートに隠れる所にバーコード付きのシール貼ってありませんでしたか?
 そのシールに401等の数字書かれてませんか? 
 ちなみに私の900Rは87式A4イギリス仕様?405!?だそうです。(あくまでも当時のバイク屋談。笑)
 88年納車でかれこれ22年の付き合いです。 
 ほぼノーマル状態で今まできました。
 最新のバイク達にしてみれば 115だろうが110だろうが瑣末な問題なのでしょうが 当時は雑誌でもよくとりあげられてましたね。懐かしいです。
 
  • 2010/03/28 10:45 PM
はじめまして。
購入した時には、貼っていたようにも思います。
う〜。でも、もうそんな感じだったような、はっきりしない記憶ですわ。
そこに401の数字があったかは、まったく気にしてなかったです。
そうだったんですかぁ。
なんか、リアのフェンダーには、そういうのがあると聞いたことがあります。でも、もう、フェンダーつけてないので、わからないですが....。

405は、イギリスなんですか!? むむむ!

ほんと、懐かしい話です。そういう雑誌の記事を見つけては、喜んでおりました。

A4を乗っておられるんですね。ほんと貴重なバイクになりました。大切に乗っていきましょうね!!
  • bon
  • 2010/03/28 11:14 PM
バイク屋の店長がイギリスに一台あるのを持ってきてくれたので「イギリス仕様」なだけで フランス、イタリア、スイス、スウェーデン、西ドイツ等ありましたから 実際は???ですがね。 

 そうですね、大切に乗って 息子に乗り継いでもらって バイクの楽しさ少しでも分かってもらえたらとおもってます。
  • ヒデ
  • 2010/04/01 7:32 PM
お久ぶりです。

まさかレスあるとわ・・・。


今日、
ブローバイホースを変えたので、
思い出し検索し、来てみたら、
びっくりしました。

かいつまんで
チョロチョロ読ませて貰いました。

関西の方だったんですね。
改と造にも熱心みたいで・・・。

私は、開発陣の方々のマシンに対する
ストーリーも加味するタイプなので、
ノーマルベース基本で、
自分の体型や、乗り方、使い方に併せた
変更してます。

なので方向性が、
ちと違いますが、
書き込み当初のシャシ台の動画を上げたのが
あります。

暇な時、見てみて下さい。

ゆーちゅーぶで、
「gpz900ra6」か、「fenrir7855」で、
出ると思います。



なかなかネットに繋がない生活ですが、
お気に入りに入れたので、
機会があれば、
見にきますね。


いつまでたっても
事故らない事が、

一番、カッコいい。


気をつけて。






また。


  • くろ
  • 2010/06/09 5:04 AM
私も...。
二十歳頃に、ニンジャデザインの栗島先生と話をしてから、そのデザインの奥の深さに感動し...10年ほどノーマルで乗っていました。
去年に、自分仕様で大事にしてくれて、本当に嬉しい!!というメッセージをいただき、また嬉しくなってしまいました。
それもニンジャなんだと.....。
いいバイクです。

ゆ〜ちゅ〜ぶ見ました。
私は、細かい部分わかりませんが、迫力ありますね!!


ブローバイホースが気になったりして....。
  • bon
  • 2010/06/09 10:03 AM

一月ぶりです。

6月末あたりから、
Egの調子が悪く入院してました。

夏用にFCRのセッティングで
1〜2時間のつもり
だったんですが、
イグナイター(1、4番の失火)等、
ボロボロ出て
今日、
復活しました。

早速、第三に出て試走。

いい感じでした。


今回は、
ヘッドを開け調整して、
MJを148にして、
ニードルを下5段から4段に戻し様子見。

排気系も夏場は、
KERKERの900R用に換えるんですが、
(冬場は1000RX用)
MJの番手を1つ上げたので、そのままで。



動画を見てもらって
恐縮です。

担当の人が、
チョロチョロとEgみるので、
心配してたのを
覚えてます。


ブローバイホースは、
経年劣化と汚れで換えただけです。
(15年ですから・・・。)


でわ。



  • くろ
  • 2010/07/09 5:04 AM
そうだったんですかぁ〜。
イグナイター....。
純正がだめになったら、もう社外品ですかね。
私も、ココは、いつ駄目になるのか不安ですわ。
おそろしいですね〜。
  • bon
  • 2010/07/09 9:16 AM

お久しぶりです。

見えない所は、
妥協して社外品でも良いですが、
見える所は、
A6のままにしたい私・・・。

Fのローターをブレーキングにするのに
どんなに悩んだか・・・(涙)

解体屋で、
中古のホイール買って
切断、溶接して、無理やりリム幅広げて
F120,16、R160,18のラジアルを
履いてた時もあったくらいです・・・。

ギャラリーの反応が、
900Rを判ってる人達程
おもしろかったので、
(〜A6のホイールなのに160のラジアル?)

私的には、
そういう所に価値をかけるのが
「大好きで・・・」
・・・すいません。


ストールは、回避できましたが、
未だにアイドリングの幅が、
7.800〜1,300回転と、
安定しない状況。

まっ、
満足出来る機動性能なので、
様子みてエキパイ以降を900R用に
換えてみるつもりです。




でわ。

  • くろ
  • 2010/07/17 4:13 AM

お久しです。

どうもハンドルのブレが、
ひどくなり、あげくRタイヤに
ぶっといネジをブチ込まれる悪戯をされ、
8月末から、
中期入院させました。

ネック周り、前後ホイール・ベアリング、
スイングアーム周りのベアリング、
Rサス・オーバーホール、
Eg周りの電装交換、
タイヤは、ダンロップに。


そーです。
自棄です・・・。

何十万かかるか、わかりまてん。

復活したら、
カキコミにきます。

でわ。
  • くろ
  • 2010/09/06 11:08 PM
いやいやいや。
そろそろ、ガタもくるんじゃないですか〜。
私も気にかけておかないと.....。

自棄にならずに気長にいきましょ。
タイヤ、ダンロップなんですね。

ふむふむ。
  • bon
  • 2010/09/07 2:12 AM

お久です。

先週、900Rが、帰ってきました。
ブレの問題は、Rまわりでした。

スイングアームのベアリングと
Rサスのオーバーホール、
Fまわりの組み直しで、解決!

電装系は、ヒューズボックスまで全て新品に交換
(今だに出るのにビックリ)

自棄になっていたので、
Fスプロケットカバーを
「根岸研磨」で鏡面にして、
更に「西村コーティング」で耐熱クリアー塗装
しました。

作業期間中にステッププレートや、
Fフェンダーステー、シフトバー、
ブローバイのカバーを自家鏡面研磨してました。

無理矢理着けていたBホースも、
ZRX1100のジョイントを流用する事で、
綺麗に装着!

その他色々で、30万でした。
(泣)


因みに、
熱をもつと、シリンダー近辺から
僅かにコンコン音がする事も判明。

11頃、100万コースの
Egオーバーホールの予約を
メカニック達に強制させられました。
(もう少し乗らせろと、駄々捏ねたため)

ほっとくと、
クランクごとイクそうです。
(号泣)

第三でフッ飛ぶ
可能性を孕みながら、
秋を楽しみます。


でわ。
  • くろ
  • 2010/10/22 5:47 PM
うわ!。
エンジンオーバーホールですか!!
ひぇ〜。

いたいっすね〜。
100万コースって、いったい.....。
  • bon
  • 2010/10/22 7:38 PM
お久しぶりです。

関西は、地震大丈夫ですよね。

ネカフェにきました。

1月8日に、900R出しました。
当初80万位の予定でしたが、
現在、130万迄 膨れ上がっています。
(大泣)

結局、
シリンダーブロック以外、
全て新品となりました。

くろ
「これじゃー2機目のOHとは、言えねーなー」
っと、ぼやくと、

メカ
「限りなく3機目に近い、2.9機目って言えばー?」
っと、軽く返されました。

「去年夏のFCRのOHと、
 秋の足回りのOHと、
  今回のEg、OHで、
   10Rが、買えますねぇー」
っと、メカ。

4月一杯で、完成予定だそう。


でわ。
  • くろ
  • 2011/03/25 7:51 AM
うわ!!
まじっすか!!

ややや。やばいっすね。うううう。

どこまでも900Rですね。

素晴らしい!! 素敵すぎですよ!!
  • bon
  • 2011/03/25 9:24 AM
お久しぶりです。
(;-_-)yー~~~

携帯からです。

地震の影響で
塗装会社の作業遅延が
あり、今だに
バラバラです。

更に、
カム周りに特殊メッキの
発注ミスが、判明。

フレーム補強も発注。
(一箇所)

予算も増加。

完成は、
6月中過ぎに…。
(;-_-)yー~~~



完成後『ならし』に
東名走ろうかと。

スケジュール合えば
ですが、
大阪まで足延ばしますが

如何です?
( ^-^)yー~~~
  • くろ
  • 2011/05/17 1:39 AM
焦らずですよ。
気持ちだけは、先に行きたくなりますが、
発注ミスもあるでしょう。わはは。

予算増加以外は、まぁまぁ。 ははは。

7月のつもりが良さそうですね。マジマジ。

お!「ならし」 良いですね。
大阪!? おぉ!

声かけてください!!
  • bon
  • 2011/05/17 2:53 AM

一年ぶりです。

実は、
大量に吐血&下血しまして、
気のせい、
見なかった事にして、
数日過ごしましたが、
年貢の納め時。

病院通い生活を
余儀なく過ごす日々でした。

先日、
手術入院から退院し、
安静とリハビリに励んでおります。


オーバーホールは、
結局、176万かかりました。

入院中、
純正ヨーロッパ仕様の
新品シートを入手。

現在、
前後ホイールを
純正色(カワサキゴールド02番)に
再塗装中。
粉体塗装&ダイヤモンドコーティング
で発注中。

晴れれば、
11/4
浜名湖競艇場での
KBM祭りに参加する予定です。

来られるなら、
そこで会えると良いですね。

でわでわ。
  • くろ
  • 2012/10/11 9:31 AM
大変なことだったんですね。
びっくり....
無事退院されて、良かったです。

バイクのオーバーホールに176万!!(汗)
長くのるには、そういう時期も必要なんですね。
仕上がったら、ピカピカですね〜♪

浜名湖...行けると良いのですが.....。
  • bon
  • 2012/10/12 12:39 AM
はじめまして。その昔A6の401に乗ってました。購入当時から110PSだと思ってましたが、スッキリしました。温水キャブの件は当時から401に無いのは、乗ってる人は知ってましたね。と言うか温水キャブ車の実車は見たことありません。結果として最高のGPZ900Rに乗れたと思えて幸せです。(とは言えノーマルでは第3京浜ではもっと速いマシンが一杯居ましたが)
但し、外装はA2のライムが一番好きです笑)
  • さかみっくれ
  • 2013/06/19 2:25 AM
さかみっくれ さん

長い間、謎でしたが、
401の証拠という事になるかと思いますが

16009 16009-1243 NEEDLE-JET,N27B

これが入ってるとフルパワーになるかと思います。

今となれば、伝説ですね。

あの時代の5PSには、ロマンがありました。わはは
  • bon
  • 2013/06/19 9:38 AM

今、
ざっと、
近況報告します

体調に関しては、
残念な状態です。

900Rは、
FCRを夏セッティングに
変えていて、
軽入院中です。

この前、
カワサキコーヒーブレイクの
筑波に参加しました。

離れて観察してました。

かなりの人に
(スタッフも)
撮られてました。

神奈川のおじさまとも
(ローソン青R)
知り合いになり、

楽しい思いを
させて頂きました。


今では、
当時の5psは、
SSの600クラスの
加速に拮抗されますが、

加速していく
重さと味は、
負けてないと、
思っています。

PS・
後、
2300kmで、

48万kmです(笑)


  • くろ
  • 2014/06/07 3:36 AM
くろさん

いやいや、バイクもですが、それより体調のほうですよ!
まずは、そちらのほうを....。

あまり無理をなさらぬよう大事にしてくださいよ。

バイクのほうは、はい!
SSの600クラスをちぎってください!!

体!体!
  • bon
  • 2014/06/07 11:26 AM
やっと辿り着きました(泣)
まだ生きてます

これからは、雑談に書きますね

後、せめて私の900Rの写メ送りたいのですが、
はいてくきかいのボタンを押すと
爆発する世代なので、
教えて下さい(泣)
  • くろ
  • 2018/05/25 6:57 AM
お久しぶりです。しばらく休憩しておりましたので...
来てくださってありがとうございます!
是非、お写真くださいね!UPします!わはは。
はいてく機器は、ほぼ、うんざりしてきてます。確かに爆発しそうです。同じですね〜♪
インスタとか、ツイッターとか色んなのありますし
今は、そっちの時代なんだと思います。
疲れちゃいそうです。
  • bon
  • 2018/05/25 11:57 AM
https://twitter.com/fenrir7855
これでいいのかな?
  • くろ
  • 2018/07/22 8:43 PM
らじゃ!
  • bon
  • 2018/07/22 9:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック