KAWASAKI Ninja900R A6 に乗ってます。忍者は、最高だぁ!ニンジャ乗りは、みんな仲間です!
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401仕様 フルパワー の謎
 401仕様のヨーロッパ一般仕様 A6

以前にもカタログが原因で110馬力というようになったような事を書きましたが....

ドラ吉さんからも私と同じ考えなんだとお聞きできたので、メモ代わりにUPしておきます。
たくさんマニュアルをお持ちなドラ吉さんは、お手持ちのマニュアルを比較しおられましたです。
そこで、ニードルのことに気がついておられました。

それを聞いて、ようやくすっきりできました!!   流石!ドラ吉さん!

16009 16009-1243 NEEDLE-JET,N27B

これです。

これ。調べると後期より短いですね。 なるほど....謎はとけました。

マニュアルをお持ちの方は、調べましょ。

私も、今一度手元のマニュアルをチェックしてみました。

401仕様のヨーロッパ一般仕様 A6

401仕様のヨーロッパ一般仕様 A6

微妙な時期のマニュアルがあれば、わかりやすいですよ。

各国ごとの仕様も見れますしね。

401仕様のヨーロッパ一般仕様 A6


401仕様のヨーロッパ一般仕様 A6



401仕様のヨーロッパ一般仕様
逆車用のエアークリーナー(2つ穴ダクト)は有名ですよね。


フルパワーを目指すならA6のキャブをまるごと移植すればいいのですが、


やっぱ


上記のジェットニードル!!(全長55mm)


N27B  こいつが重要ポイントです。
短かいので、低速域が濃くなる方向のセッティングになってるって事。


もともとフルパワー仕様はこれなんですね!


サービスマニュアルを見てて、メインジェットがやけに大きいのは気がついてたのですが....


※後期型N67I(全長約57mmと長く、低速域が薄くなる方向のセッティング)




当時のコーションラベルは、逆輸入あれた時点ではヘッドライトにお貼ってあったらしく.....
日本に届いた時点の梱包をバラシテタお方がそう言っておられますので
ちょっと感動して聞いてたのですが、あのシールは、日本に届いた時点で親切な方々が別の場所に張りなおしてくださってたんです。
なので、フェンダーについてたり、タンクについてたり、アッパーカウルのインナーについてたりしたんですね。



雑誌等それを元にした記事には、ちょっと事実と違うところもあるってこと。
当時から乗ってる人は、やっぱ疑問に思ってたと思います。



ちなみに後期型をフルパワーにしようと思ったら、エアークリーナーやらイグナイターやら逆車用ショートマフラーやら...そしてキャブ。 メインジェット ニードル....
それらを変えていかねばならない訳ですね。

後期最終のA6がマニアの中で人気なのもわかる気がします。


英語のマニュアルになりますが、ちゃんと115馬力とあります。
(私が持ってるマニュアルはA1〜A7まで英文)
| 雑談_401仕様編 | 01:04 | comments(0) | - | このページのトップへ
都市で息づくフルパワー GPZ900R 115ps

koukoku

20年前のバイク雑誌に、こんな広告があって、かっこいいなぁと見てました。
フルパワーと書いてあるので、ヨーロッパ仕様のGPZ900Rかと思い込んでいました。
よく見たら、リアフェンダーが短いですね。
さて、どこの国から帰ってきたGPZ900Rなのでしょう。

当時、新車で、GPZ900Rを買ったのですが、
バイク屋のおっちゃんが私に説明をしてくれました。
コレは、ヨーロッパ仕様といって逆輸入されたものなんだよ。
A6ってやつで、401仕様なんよ。
こいつだけは、フルパワーの115馬力!!
すごいんやで〜。
カタログも渡すけれど、これには、110馬力と書いてある。
でも、401といって、特別なんや。115馬力やねんよ大事にしぃや。
他にも、アメリカ仕様とか........覚えていません。

そんなこと、初めて聞いたし、色々語ってくれたのですが、自分のバイクの事を
覚えるので、いっぱいでした。二十歳ぐらいの若僧でしたから。

それから、バイク雑誌を見るたびに、401仕様だという事に満足してました。
同じ学校にアメリカ仕様のニンジャに乗った子がいて、反射鏡やNinjaの文字
非常点滅等、リアフェンダーの長さ、メーター等が違うのを見て感動してました。

最近になって、A6が110馬力だと雑誌等に載ってて、あれ?
おかしいよなぁ〜と思っていた。
みんなは、110馬力がフルパワーだと思ってると思う.....。
そんなモヤモヤをかかえながら、気にしないでいました。たった5psの話だしね。
しかし、なんだろう....へんな気分ですな。
そう思ってる最近でした。
同じA6に乗る弐修気鵑、ある雑誌にも書いてたと教えてくれました。

バイカーズステーション

もう、20年も前のバイクの話ですから、当時乗ってた人も新しいバイクに乗り換えてますし
はっきりした事を覚えてる人は、少ないんでしょうね。

少し前から、情報があれば、メモってたりしたのですが、今日、はっきりしたので、
ここへ書いておきます。

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| 雑談_401仕様編 | 16:17 | comments(31) | trackbacks(0) | このページのトップへ